CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNTER
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

姐御の寝言

〜ヒルタ街の時々ステキ日記〜
秋は一番好きな季節です。のんびりしたいとにかく。
<< ハマり病、再発 | main | アイコス、ゲットだぜ! >>
新人さん達
最近急に仕事場に、新しいアルバイトの人々が数人入ってきた。
恐らくは大学生の男の子と女の子、それと、50代のおばちゃん。

あたしったらいつの間にか教育係担当になっていたらしいので、日々その人達に仕事を教えているのだけど。
みんな、とにかく、物凄く真面目。
おばちゃんは若干、うだつの上がらないおばちゃんで、しょっちゅうテンパって、ヒルタさ〜んつて呼ぶんだけども。
それがいつも、慌てた上のちょっとしたミスだったりするんだけれども。
それでもどんな小さいことでも分からないことをうやむやにされるよりはずっといい。
それに、そのおばちゃんやたらと丁寧で、あたしに対して手を前にきちんと組んで、どうしたら宜しいでしょうか、とか聞いてくるってゆう。
いやいや、あたしは何様か。
そんな感じなもんだからあたしもよく分かんなくなってきちゃって、初めは年上だし敬語を使っていたものの、今や、これはああすればいいから、つって完全にタメ語。
偉そうにね。

若い子達は、これがまたすげ真面目。
帰る時に、色々教えて頂いてありがとうございました、とか言ってくる。
いやいや、だからあたしは何様か。
何か教える度に、ありがとうございます、とか言ってくるの、己が何様だか分からなくなってなんか恥ずかしいんだけども。

とにかく。
前に入ってきたアルバイトの自称アイドルの子は一体何だったのかと、つくづく思う。
あのサボりたさといい加減さは、やっぱり年齢の問題じゃなかったな、と。
若いからダメなやつなんじゃなくて、あいつ個人がダメなやつだったんだな、と。

例えばいくらうだつが上がらなくても、仕事が出来なくても、不器用でも。
ちゃんとやろうとする意思があれば諦めずに待っていられる。
だから能力の問題じゃなく、大切なのは人柄だな、と、そんな当たり前のことを改めて思う今日この頃。

あたしもな。
人のこと言ってないで人間性を精進しないと。
| 日常ヨモヤマ話 | 02:05 | comments(3) | trackbacks(0) | |
スポンサーサイト
| - | 02:05 | - | - | |
お久しぶりです(・・;)
そして、あいさつが遅れましたが、明けましておめでとうございます\(^o^)/


まちさんのおっしゃる通り、年齢の問題ではないような気がします。それでも私の世代は「これだからゆとりは……」なんてひとくくりにしてよく言われるので腹が立つんですよね(-_-;)
きっと、みんながみんなそうじゃないはずなのに(-_-;)


私は、工場でお菓子の製造の仕事をしています。
仕事ができるわけではないのですが、一緒に仕事する人のことをいつも考えて、みんながやりやすくなるように、声かけや、適切な位置にものを置くことを心がけています(^-^)


話は変わりますが、今朝、「MODE」のDVDを観ました(^-^)
ネット販売で買って、昨日受け取ったものです。


まちさんが、男になりきって、かつ悪役になりきっていたので驚きながら見ていました(゜o゜)
背の高さも手伝って、いっそう男&高圧的な上司に見えました。
副編集長、いちばん最後には登場していなかったのですが、あの後どうなったのでしょうか(゜_゜)
続きが気になる話でした(^-^)


今年もブログを読みにうかがいますので、ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m
| Koyamaのアネキ | 2017/01/27 4:14 PM |
すみません、まちさん喪中でしたね(>_<)
「明けまして〜」はいけませんでした。ごめんなさい。
| Koyamaのアネキ | 2017/01/29 8:01 AM |
Koyamaのアネキさん、コメントありがとうございます(^-^)
なんだか身辺がゴタゴタしておりまして、全くブログ更新せずにすみません。。

DVD観て頂いたんですね!
副編集長、当初の予定では最後にはちょっといい奴になるはずだったらしいですが、やっぱり悪は最後まで悪のままの方が物語が引き立ちますよね。
その役割が担えていたら嬉しいです。

そして「ゆとり世代」に関しては同感です。世代や年齢ではなく、人柄だし、そもそも「ゆとり」を作ったのが「ゆとり」と揶揄する人達ですからね。
アネキさんの人柄はコメントから十分伝わりますよ(о´∀`о)
| まち | 2017/01/29 12:05 PM |









http://very-matching.jugem.jp/trackback/768