CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNTER
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

姐御の寝言

〜ヒルタ街の時々ステキ日記〜
秋は一番好きな季節です。のんびりしたいとにかく。
<< 夏と言えばこれ。 | main | 本当に涼しくなりたいですか…? >>
笑う門には福来る。
昔から夜型人間のあたしは、深夜番組が大好物ディナー
だから深夜の頃やってた番組がゴールデンに行ってしまうと、どうしてもつまんなくなってしまうのが非常に残念。
『はねるのトびら』なんかその代表で、深夜の時、しかも初期は、出演者が全然知名度なくてもめちゃくちゃ面白かったのに。昔の『はねとび』を見たことあるって人も、「佐々木小次郎」のコントは知ってても、「ポセイドン」を知ってる人はあんまりいない。

「ポセイドン」っていうのは、「ドンキホーテ」の真似をしたディスカウントショップのコントで、毎回控え室で店長役のキングコング西野が議題を出して会議をする設定で、その議題に他の芸人達が即興でボケるんだけど、途中で必ずロバート秋山が何故か神父の格好をして入ってきて、かき回す感じになって終わる。
『はねとび』の中でもこれがかなり好きだったんだけど、今まで「ポセイドン」を知ってる人に会ったことがない。『はなとび』の前にやってた、ホームチームとかシャカとかがやってたコント番組知ってる人いたら、かなりマニアだな。タイトル忘れちゃったけど。

即興コントって言えば、昔、鶴瓶がやってた番組で、『スジナシ』とかは割りとメジャーだけど、それじゃなくて、『バンブーパイン』って番組知ってる人いるだろうか。
アメリカザリガニとますだおかだが一緒に出てて、コントというよりは芝居のエチュードっぽかったんだけど、お題が出されて、それに沿ったストーリーを即興で作る。
そのエチュードを始める前にくじ引きをするんだけど、オチって書いてある札を引いた人が、良きところで最後に一言言って、ボタンを押すと暗転するっていう感じ。
面白かったのに、いつの間にか終わっちゃっててすごく残念。

最近は『さまぁ〜ずさまぁ〜ず』を欠かさず見てるけど、バカルディーを、さまぁ〜ずに改名することになった番組もあたしは見ていた。
それはもう随分前だけど、ウッチャンナンチャンがやってた半分トークで半分ロケの番組で、それの一番最初の回、2人っきりで旅行に行くっていうロケをやってて、それが妙に面白かった。さまぁ〜ずなんかはトーク番組見てても、仲良しだなぁって感じだけど、ウッチャンナンチャンは2人にされた途端、気まずそうで、お互いどう接していいか分かんない感じで、旅館の部屋の中を2人でただ黙ってうろうろしてるっていう、ある意味シュールな映像。なんかウケた。

バカルディーを改名しなきゃなんなくなった原因は、バカみたいに下らないことで、なんかテニスかなんかやって、負けたら改名、みたいな。そしてアッサリ改名。今考えるとそれってすごいことだ。それで売れたからいいようなものの……テニスで改名って。斬新すぎる。
そう言えば海砂利水魚もくりぃむしちゅーに改名させられたんだっけ。2組も改名させるってホント、むちゃくちゃだな。よくよく冷静になって考えてみれば、「さまぁ〜ず」も「くりぃむしちゅー」も、まず自分ではつけないだろうっていうひどい名前。
いやぁ〜………慣れって怖いわ。

初期の『内村プロデュース』とか、『松本紳助』とか、今やってるやつだと、『むちゃぶり!』とか、『くりぃむナントカ』とか、お笑い系で面白い番組はいっぱいあるけど、お笑い系じゃなくてハマってた、『仕立て屋工場』って番組がある。これはマジで毎週欠かさず見てた。

アマチュアのデザイナー集団が、自分達のブランドを作って、そのアマチュアブランド同士が同じテーマの服を設定金額内で作って対戦するっていう番組で、毎回ゲストが、例えば「友達の結婚式に着ていく服」とかって注文をして、「かわいいけど大人っぽい感じ」とかワガママ言う。それにもめげず2組が何週間かけて作った服をそのゲストのところに持って行って、最終的にどっちかを着て更衣室から出てくる。
作った服を着てもらえたチームが勝ちっていう、それだけの番組だったけど、そのアマチュアの子達の作る服がどれもすごくて、みんな変わったデザインで勝負してくるから出来上がりを見るのが楽しみだった。
出来上がった服は、それ普段は着れねえだろって服も多かったけど、でもまぁ、芸能人が着るんだからいいのかな。…あいつら絶対着てないだろうけど。

そして、最後にもう1つ。
あたしの中で、幻の番組になっている深夜番組がある。
1年くらい前だったか、深夜の何時だったか覚えてなけど多分恐ろしく遅い時間に、物凄いマニアックな内容の番組をやっていた。
その名も、『ゲームセンターCX』
よゐこの有野晋也がメインでやってる番組で、その時点でかなりシュールな匂いはしてるんだけど、内容がまたすごい。ひたっすら、テレビゲームをやり続ける。
しかもファミコン。
プレステでも、Nintendo64でも、セガサターンですらなく、初代ファミコン。

今はもう、ファミコンなんて持ってる人ほとんどいないから記憶も薄れているだろうけど、操作性も悪いしメモリーも出来ないファミコンでゲームをやるって、思い返せば大変なことだった、って事を、その番組を見て思い出した。
途中でゲームオーバーになってしまっても今のゲームならちょっと前からやり直せるけど、ファミコンだと、面の最初っからやり直さなきゃいけない。おかげであたしも、とんでもなく腹立たしい思いを何度もした。途中でバグったりとか。バグるって言葉自体がもう懐かしいけど。
だからファミコンでゲームをクリアするまでやり続けるって、これは恐ろしく大変なこと。誤って電源なんか切ってしまった日には、また1から始めなきゃいけない。

その番組でやっていたゲームがまたひどくって、なんか忍者のアクション系のゲームだったんだけど、例えば3-3の途中でゲームオーバーになってもまた3面の最初からになってしまう。
普通だったら、いくらなんでも3-3の始めからくらいで勘弁してもらえるのに、また3-1から始まるなんて、見ているこっちが悲しくなる。

それでも諦めず途中までは上手く進んで行った有野だったけど、最後の面がこれまたえらく難しい。忍者1人に対してとんでもない人数の敵が、前からも後ろからもやってきて、なおかつ飛び道具をめっちゃくちゃに投げてよこす。いくら忍者だからって、そんな攻撃避け切れない。
何度も後半までは行くものの、途中で力尽きてまた最初からやり直す有野。スタッフの力を借りつつもようやく最後の面をクリアした先には、ラスボスが待っていた。

こいつがまた、信じられないぐらい強い。想像を絶する強さだ。
狭い部屋の3分の2くらいはあろうかという巨体。しかも部屋には足場がない。逃げも隠れもできない状態の忍者に、遠慮なく火の玉的な何かを口から吐き出すラスボス。
一体どう戦えばいいのだ、と、そんな事を考える暇もなく、有野はあっさり秒殺された。

本当にとんでもないのはここからで、なんと、秒殺された有野が連れてこられたのはまた最後の面の最初だったのだどんっ
激闘に次ぐ激闘で、番組が始まった頃は昼間だった背景が、いつの間にかすっかり夜になっている。一体何時間ゲームしてたんだ。
このあと他の仕事に行かなきゃいけないらしい有野の為に、続きはまた次の日にやるという事になったのだけど、このゲームにかける情熱の下らなさがすごい。

さすがに次の日また最初からやり直すというのはあまりに大変なので、有野が収録に来るまでにラスボスのところまでやっておく事にした番組スタッフ。有野もだけど、スタッフもどんどんこのゲームが上手くなっている。上手くなったところでなんの得もないけど、こういう時の交代要員として呼ばれていたゲーム名人のスタッフ達は、最初から比べてホントに上手くなっていて、ゲームが上手すぎるって事がなんか笑える。

そして今日もまた、果敢にラスボスに挑む有野。
何度目かのチャレンジでコツを掴んだ有野は、簡単にはやられなくなってきた。
しばらくして、やつの足が取れた。しかし、死なない。

また最初から、また最初から、繰り返し戦っている内に、また足が取れ、頭が取れ、ついに、体が粉々になって、とうとう有野はラスボスを倒し………たと思いきや!!驚くべきことに、ここに来てやつがラスボスじゃないという事が判明!!!!
突然、何の前触れもなく映像が変わって、一人の男が現れた。
「よくぞここまで来たな」とかなんとか言ってるその人、今まで見たことないんですけど一体誰ですか?と思っていたら、主人公の彼が一言。
「父さん」
え〜?父さんなの!?

「この俺を倒せるかな」とか言ってる場合じゃない。
今更急に出てきた父親を前に動揺を隠せない忍者の彼と、有野とあたし。あのさっき倒した化け物的なやつと父さんとの関係も明かされないまま、どうやら父さんと戦わなければいけないらしい。
この父さんがまためっちゃ強い。そしてご想像の通り、父さんにやられたらまたあの化け物と戦わなきゃいけないっていうこの仕組み!!なんだかもう、有野に対して同情すら感じるけど、こうなったらどうしても、エンディングが見てみたい。

そんな訳で、こんな状況でも根気よく戦いを続けた有野のおかげで番組の最後にはエンディングを見ることができたのだけど、エンディングではまた初登場の見たことない女の人が出て来て急にキスシーン。よく分かんないけどハッピーエンドなのかな…?って感じで終わった。

あたしは深夜の30分、夢中になって見てしまった。
ただゲームをやってるだけなのに異様に面白くって、よし、次も見ようと決めたのだけど………何故かそれ以来一度もテレビで見かけない。見たいのに、やってないのだ。

幻の番組『ゲームセンターCX』は、あとで分かったことだけど、どうやら今は衛星放送でやっているらしい。深夜放送から、もっとマニアックな所に移転したという訳だ。
うちでは衛星放送は見れないから、残念だなと、また見たいなとずっと思っていたら、なんとつい最近、近所のビデオ屋でDVDを発見ぴかぴかぴかぴか
早速見ようとは思ったんだけど、DVDに新作ってシールが貼ってあったので、これをわざわざ新作の値段で見るのはあまりにバカらしいと思って、まだ見てない。でも、見たいなぁ。

もし、この番組に興味を持った人がいたら、是非、DVD借りてみてはいかがでしょう。
内容は保障しませんがゲーム



| - | 21:35 | comments(9) | trackbacks(1) | |
スポンサーサイト
| - | 21:35 | - | - | |
深夜番組なら任せて!
ムロミです!
ゲンキそうだね。夏満喫してるね!
ブログ全部読んでます!
有野のDVD結構売れてんだよ!!!
はねるも好きだったなぁ〜。蛭田さんとじゃなかったっけ?メンバーに会いたくてお台場行ったの。あの当時は秋山が世界で一番いい男だと思ってた。今はケンコバを神様だと思ってる。
土曜に売れてない芸人100人くらいくるパーティーがあります。浮気しない芸人の彼氏がほしい。
| ムロミ | 2007/08/21 1:37 PM |
さすがムロミ(笑)
相変わらずお笑いに対してはマニアだねぇ〜。

お台場、行ったね。人多くて会場に入れなくて、遠くから葬式のコント眺めたね。懐かしいなぁ…。若かった、あの頃は。

そして確かに、あの頃は秋山に夢中だった。
今はケンコバって!!しかも神様って!!一体何を目指してんだあんたは。

あたしは、ちょっと前までポイズンガールバンドが一押しだったんだけど、今更大竹に恋してます。笑いがどうとかじゃなくて、恋だから!!!!

売れてない芸人のパーティー、ぜひ感想聞かせてね。
あたしの知り合いに、高畠くんて芸人目指してる子いるんだけど、少なからずファンもいて、すごい面白い子だよ。
感じもいいし、浮気しなさそうだけど、どう?


| まち | 2007/08/21 3:47 PM |
高畠くんムロミと付き合ってくれるかいな〜。

大竹今アツイよね!

友達もさまぁーずさまぁーず観覧に行ってすごい好きって言ってた。
| ムロミ | 2007/08/21 11:29 PM |
深夜の女王!まちこちゃん。。懐かしい番組の話をしてるねぇ〜(^O^)/2年前までは完全なる夜型生活のあたしも、最近は情報に疎くなってきてしまったみたい…(>_<)でも、たまに見る深夜番組は昔ほどそそられないねっ!あたしもさんざん見てたけど、シャカとホームチームが出てた番組が思い出せないよぉ〜(T_T)なんか気になる…(;_;)
| さとネコ | 2007/08/22 12:57 AM |
え〜観覧行ったの〜!!
超うらやましいんですけど…。
生大竹に会いたい。。。

まぁ、しかし、深夜番組の情報なんて下らないけどね(笑)
時間が経ってしまえば番組名も思い出せないっていう…。
だってもう、5年以上前の話だからね。

ムロミの為に、なんかセッティングしてみようかな。
高畠くんの予定聞いてみよっ♪
| まち | 2007/08/22 11:04 PM |
元気?早く顔見たいなぁ〜。
今、ソルトレイクだよぉ。
いろいろ楽しいのだけど、この辺、なにもねぇ〜
手紙出そうと思ったけど、到着に一週間ぐらいかかるらしい。もう、帰ってるよね。はは。


高畠君どうだろうね〜?

今、18時。またねー
| しょー | 2007/09/07 9:16 AM |
あら、パソコン使えるの?

昨日までこっちは台風が来ててひどかったよ〜!!
東京にも直撃っ!電車もかなり運休してたみたい。

そっちの天気はどう?10時間くらい時差があるって事は今は深夜かな?あたしは家で、アンパンマン見てたよ(笑)

毎日床掃除しながら待ってるよん♪
| まち | 2007/09/07 5:12 PM |
こっちの会場に無料で使えるところがぁ。
ラッキー!
台風かぁ〜こっちは天気なのに突然どしゃぶりの雨がふったり。変わりやすい天気だなぁ〜。

あと、ご飯がジャンキー。デニーズとか量はすごいけど、酷いもんです。これ食べてたら確実にデブにナルヨ。
まちもご飯、ちゃんとしたもの食べてる?

そう時差は10時間ちょいかなぁ〜

アンパンマンかぁ〜平和だなぁ〜
明日はイベントで朝7時から5キロ、マラソンがぁぁ!!!
走れるのか?いやその前に起きれるのか? 俺。

結果はまた。

                  SYO
| しょ | 2007/09/08 4:23 AM |
アメリカ仕様のSYOに思わず笑ってしまったけれど。

しかもマラソンって(笑)
朝7時って!!
もはや何をしにアメリカに行っているのやら分からないね。

こっちの時間で今23時だから今頃もう走ってるね!
頑張れ〜☆☆☆
| まち | 2007/09/08 11:32 PM |









http://very-matching.jugem.jp/trackback/35
ファミコンを...
GBA以降の作品を遊んでいましたがスーファミ以前のは遊んだことがなかったので購入しました初めてファミコンを遊んだのですが、さすがファミコン、ボロいですねサウンドは想像通りでしたが、グラフィックは想像以上に悪かったですしかし、名作には変わり有りませんオ
| テレビゲームをたくさん集めました | 2007/08/21 1:32 PM |