CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNTER
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

姐御の寝言

〜ヒルタ街の時々ステキ日記〜
秋は一番好きな季節です。のんびりしたいとにかく。
ふーみんがやって来た
昨日の夜中1時過ぎ。
あたしの数少ないオトモダチのふーみんが、東京にやって来ていると知り。
今日の13時の新幹線で帰っちゃうなんて言うもんだから、夜勤明け、一睡もせずに東京駅まで行って来た。



東京駅って雑多に色んなものが詰まってて、これはもうアミューズメントパークなのだと思ったり。
突発的に会いに行ったから全くの無計画だったけど、東京ラーメンストリートに行きたいとかふみえが言うもんで。
右も左も分からない広大な東京駅で迷子になる前に駅前の交番で場所を聞いたらば。
とんでもなく爽やかイケメンのポリスメンが、東京ラ、、、と言いかけた辺りでさっと地図を取り出してすごく丁寧に行き方を教えて下さった。
分かり易く、淀みなく。
さすがアミューズメントパーク。



つか。
よく考えてみれば夜勤3連勤明けの今。
よくよく考えてみればすげ眠い。
朝はスッと滞りなくはまった指輪が、一切抜ける気配がないほどのむくみ。

でも、すごい楽しかったの。
思い立った時に即行動したいその思い立ちを、二つ返事で受け入れてくれるオトモダチのなんと素敵なこと。

ああ、ふーみん。
何故キミは東京にいないのか。
また遊びに来ておくれよね。
| 日常ヨモヤマ話 | 14:56 | comments(0) | trackbacks(0) | |
イレブンの話
出かける時、アクセサリーをつけることを「装備」とか言っちゃう今日この頃。

ええ。
ドラクエのやりすぎでしょうね。

周りにあんまりゲーマーの人がいないもんで、せっかくの30周年の、しかももう新作は出ないって噂だったドラクエの、この待ちに待ったドラクエ?の話を誰にも出来ないのが残念で仕方ない。
ああ残念。

なのでここで独り言。

とにかく。
やっぱりドラクエは面白い。
なんでだろうか。
なんだか分からないけど、夢中にさせる何かがある。
キャラクターの作り込み方とかホント素敵だし、細かいトコまで作ってる人の遊び心みたいなのがあって、ただクエストをこなしていくだけって感じじゃないのが楽しいのだなきっと。
ストーリーもね。
ゲームやらない人にとっては、ゲームのストーリーってどうゆうこっちゃと思うかもしれないけれど、ドラクエ?は本当にストーリーがいい。
まだ中盤くらいだけど、もうすでに何度かグッときてしまっているあたし。
笑えるところやツッコミどころも多々あって、作業にならないところがやっぱり素敵だな、ドラクエって。



ところで。
勇者って人は何故にあんなに人見知りしないのか。
そして何故にそんなに親切なのか。
初めて行く街で初めて会う人に片っ端から話しかけて、何でも手を貸す。
つか、街の人も、初めて会う人に結構深刻なこととか、すごいめんどくさい相談を簡単にする。
それってなんて平和な世界なんだろうと、つくづく感心する。

そうかと思えば、街中のツボ割ったり、家中のタンス開けたり、部屋にわざわざ鍵をかけてまで大事にしてる宝箱まで、どっからか鍵を探してきて勝手に中身をもらっていく。
それは勇者の行いなのか。
いや、そういうゲームだからいいんだけどもさ。
でも。
なんか旦那がでっかい魔物討伐に行っちゃって帰ってこないから、女手ひとつで子供達の面倒見なきゃいけないんだ、とか言ってる人の家の宝箱からお金を奪っていった時、さすがにちょっと、心が痛かった。
まぁ、操作してるのはあたしなんですが。
貰っといてなんだけど、貰っちゃっていいのかな、と思わず呟いたよあたしは。


そんなこともまぁ、楽しさのひとつ。
街の人々もただのモブとして素通り出来ない面白さ。
それがドラクエ。



ああ、それにしても。
パーティー編成どうするかとか、装備は何にしたらいいかとか、そういうこと話せる人がいればいいのになぁ。
何故にあたしの周りは誰もゲーマーじゃないのか。
不思議だわ。
こんなに楽しいのに。
| 日常ヨモヤマ話 | 02:12 | comments(0) | trackbacks(0) | |
姪っ子ちゃん達
妹が仕事復帰をしたもので、姪っ子ちゃん達が体調を崩すたびにお守りに駆り出される今日この頃。
下の子は、喘息だそうな。
その辛さを知っているだけに可哀想。

先日も、早速喘息を発症した姪っ子ちゃんのお守りをしに朝から妹宅へ。
まだ7ヶ月の喘息は痛々しいけれども、思ったより元気そう。
いないないばあによって、この大爆笑。


上の子より愛想が良くて一切人見知りもせず、愛され上手の特な性格。
なんて妹っぽい処世術。

それに比べて、1歳9ヶ月にして相変わらず超絶人見知りのスーパー甘えん坊で泣き虫なお姉ちゃん。
従兄弟の結婚式でもこの表情。


せっかく可愛いドレス着てんのに。

でもどんなに泣いてても、褒められるとうっすらニヤけるのが面白い。
その代わり、どんなにご機嫌でもちょっとでも否定的なこと言われたら大泣きするけど。
難儀な性格。

てゆうか。
この年子の2人を見ていると、こっから更に2人も産んだ我が母の大変さが身に染みる。
4人姉妹って!
こんな手のかかる子供達4人も育てるって恐ろしい話。

母は偉大だな。
尊敬しかない。
すごいっす。
| 日常ヨモヤマ話 | 02:32 | comments(0) | trackbacks(0) | |
ポジティブ発見録その7 若さの話
ふと、思った。
10年前って若かったなー、と。

そのくせ10年前には、もうこんな歳だからと諦めていたことがある。
今考えればとんでもなく勿体無いこと。
今より10歳も若いのに。

そう思ったら。
すごいバカみたいに聞こえるかもしれないけど、今が何歳だって10年後よりは若い。
だから何歳になったって、歳のせいで何かを諦めることってとんでもなく勿体無いんだなと思った。



あたしはピッチピチの若さを誇るべき10代後半から20代までの間、一度だって年下に見られたことがなかったけれど。
気付いたらいつの間にか、実年齢より随分下に見られているらしい。
あたしより大分童顔の妹の結婚式で、妹の旦那さんの家族に、妹さんですか?とか聞かれたし。
仕事先の人達には、まさかの27、8歳だと思われているらしいし。

だから。
見た目にしろ実年齢にしろ、大した問題じゃないんだな今思う。
結局のところ年齢のせいとか言って諦めたことは、自分の自信のなさとか他のことに理由があって。
ただ、言い訳としての、歳のせい。

とは言えいい加減、年齢的にちゃんとしなきゃいけないところもあるんだけれども。
それも含めて、年齢を足枷にせずにいつでも生き生きと生きていけたらいい。
年齢を言い訳にせずに、いつでもやりたいことをやる勇気を持っていたい。
今の自分に自信を持つためにも、いつだって10年後よりは若いんだと自分に言い聞かせようと思う今日この頃。
| ポジティブ発見録 | 02:23 | comments(0) | trackbacks(0) | |
ささやかな復讐
昔の話。
中学生の頃、丁度受験のシーズンだったのだけれど。
友達が、特別高望みしているわけでもないのに受験に対してすごく不安を感じていて。
その子を励ますのに、「出来るって信じていれば出来るんだよ」と言ったことがある。

それは今もそう思っているし、その言葉が間違いだとは微塵も思わないのだけれど。
それを近くで聞いていた中学の国語教師が、その言葉を鼻で笑い、子供の浅知恵だとバカにして、「へー、信じるだけで叶うんだね」的なことを言ったのを、今でも鮮明に覚えている。

受験という性質上。
確かに、勉強しなきゃ受かんないというのが正論なのかもしれない、とも思うけど。
最近読んだ某博士のコラムに、こんなことが書いてあった。

「「マーフィーの成功哲学」では、自分が100%出来ると信じられた事は実現する、と語られている」と。
それと、
「500人以上の成功者たちに成功の秘訣をインタビューした結果、皆例外なく、夢が実現出来ると確信する事は、夢を実現するために極めて重要であると言っていた」つって。

ほらね。
努力が不要だって話じゃないけど、信じることの大事さは決して鼻で笑われるようなことじゃない。
ないんだよ!
ザマーミロ!

積年の恨み、て程じゃないけど、あの時笑われたことですごい嫌な気分になったから。
あースッキリした。
| 日常ヨモヤマ話 | 02:38 | comments(0) | trackbacks(0) | |
結婚式に行ってきたっす。
本日はお日柄もよく、従兄弟の結婚式へ。

従兄弟のお嫁さん、超絶美人で愛想良くって、しかもしっかり者!
とっても素敵可愛いお嫁さんなのですよこれが。
あっちゃん、グッジョブ!




結婚式は白無垢からの


色打掛からのケーキ入刀で一口食べさせる1コマからの


化粧直し後、恋ダンス



あたしテレビ全く見ないから。
全然知らないんす恋ダンス。
でも、すげ楽しそうで素敵。

いやぁ、幸せだねぇ結婚式ってやっぱり。

………
まあ、ほっといて下さいよあたしのことは。
中谷美紀さん目指してますから!
| 日常ヨモヤマ話 | 19:59 | comments(0) | trackbacks(0) | |
狩りたい症候群
なんかもー。
ほんっとにビックリするほどこのブログをサボっているのにも関わらず。
それでもコアにこのブログを読んで下さっている方もいるらしく。
ホント、申し訳なし!

ここ最近はFacebookに近況をちょこちょこ書いたりしてたんだけれども、あんまり深い本音はやっぱり、Facebookに軽く書くこと出来ないなーと気付き。
ちゃんと書きたい時はブログに書くとかゆう、あたしの中での勝手な住み分けがあったもののね。
まぁそんなこと、関係ないよな読んで下さってる方々には。


つか。
そんなこと言いつつ、ホントに別にどうでもいいことを書くけれど。
もう、とにかく今、ひと狩り行きたい。

毎日のようにモンハン動画だけは見ているのだけれども。
何せ、1人でやるのと誰かとやるのとじゃ楽しさが全然違うもんですから。
他にもやんなきゃいけないことがある今、1人で新しいモンハンを始めるってのがめんどくさくて何とか我慢をしているけれど。
でも。
やっぱり動画見てると、とんでもなく狩り心が疼くのよ。
けど、その疼いてる狩り心も、誰かと狩りに行きたいってことだったりするのよね。

ああもう。
何故あたしの狩り仲間は遠くへ行ってしまったのか。
かなしい。。。

スマホのゲームも含め、しばらくはゲーム禁止令を己に出してから、日々ホントやることがない。
いや、やらなきゃいけないことはあるのでやることがないわけじゃないんだけど、ちょっとした空き時間とか、することがなくて困る。
で、結局何時間もYouTube見てたりするってゆうね。
時間の無駄遣いが酷い。

本を読むとかしてもいいんだけれども、本もね。
読み始めたら読み終わるまでやめられないのよね。
何にせよ、集中力だけはやたらにあって。
一度始めたらトコトンやっちゃうのよね、何でも。
適当ってやつ、覚えたい。

あー。
とにかく。
ひと狩り!
ひと狩り行く仲間!
ひと狩り行きたいってよりは、ひと狩り行く仲間が欲しい今日この頃。
| 日常ヨモヤマ話 | 02:09 | comments(0) | trackbacks(0) | |
相変わらず腰のやつ
相変わらず腰が痛い。
毎日整骨院に通っているのだけれども。
何せ連勤が体にこたえるので、まさかの1日置きに休みにして頂きまして。

その影響で、普段出勤しない曜日に仕事に行ったら、まあ雰囲気が違うこと。
明るい!
とにかく明るい!

よく喋るメンツがその曜日に集まっているのね。
この職場ってこんなに笑顔が絶えない明るい職場だったっけ。
メンバーでこんな雰囲気変わるんだな…ウケる。

ところで。
うちの職場の人達、みんなすごく親切なのです。
あたしが特別にみんなと仲良くしているわけでもなく、むしろ仕事のこと以外あんまり喋らないくらいの距離感なのに。
もうマジ腰が痛くて結構仕事休んじゃったりして、迷惑掛けてるぐらいの話なのに。
みんながみんな、とんでもなく親切にしてくれる。
重い物は全部持ってくれるし、大変な作業は代わってくれるし、腰痛くてサクサク仕事出来ないからすげゆっくり仕事してるのに、休み休みでいいとか、もっと休憩していいとか、やたらに休ませようとしてくれる。
もしや窓際か。
窓際扱いか。
と思うくらい。

お陰様でこの頃、仕事に行ってもあんまり仕事せずに帰ってくる感覚。
給料泥棒。

それでもやっぱり、仕事から帰ってくると腰周りガッチガチで痛いのです。
どうしたらいいのか。
ああ。
早く治りたい。
皆様の親切もちょっと痛いのよこの頃。
勿論フトコロもかなり痛いのよ。
この上、まさかの有給を使おうとしているからね。

本当にすみませんけど、もうちょっと待って頂きたい、と心の中で思う日々。
この腰のやつめが治ったらば、またバリッバリに仕事するから!
このショボショボは今だけだと思って頂きたい!
| 日常ヨモヤマ話 | 01:56 | comments(0) | trackbacks(0) | |
腰のやつ
延々と、もう3、4ヶ月腰が痛い。
最初の頃はなんとか誤魔化して生活していたものの、腰が痛くて眠れなくなってきたもんでさすがに整骨院へ行きまして。
それから毎日、整骨院通い。

疲労、ですって。
疲労するほどなんかしてたっけ。

しかし元からすぐ腰痛くなるくせに、ここまでずっと痛みが引かないってことなかったから今までマッサージとか整体とか行ったことなくて。
ここいいよ、と紹介された整骨院に行ってみた。

入口が狭くて待合室も狭い。
けど。
施術室の中が広くてビックリ。
先生も3、4人いて。
なのでいつ行っても全然待たない。
担当の先生はお喋り好きな、なんか軽くオタクっぽい先生で、ちょっと面白い。
今日はスマホゲームの話をしてきましたよ。
何かスマホゲームやってるのあるんですか、て言うから、これやってます、つて教えたら、あ〜メジャーだね、つて。
私はメジャーゲームはやらないんだよね、だって(笑)
ウケる。

マッサージとか整体とか行ったことないもんで、電気治療をしてもらうのも勿論初めてなんだけど。
電気流す時いつも先生が、これくらい?つて強さを聞いてくるんだが。
どれくらいが適量なのか全く分からない。
から、それでいいです、といつも適当に言っている。
そんな整骨院通いの日々。

しっかし痛いなー腰!
いつになったらよくなるんだこれ!
痛いことが嫌なのは当たり前だけども、腰痛いことで色んなことを億劫に感じるのがすごく嫌。
スッキリしたい。
スッキリバリバリ色んなことをしたい。
せっかく春なのだからね。
| 日常ヨモヤマ話 | 02:06 | comments(0) | trackbacks(0) | |
3月!てかもう4月!
日々があっという間の今日この頃。
何がしかを、色々、頭でばかり考えているうちに、何もせずただ時が経っていく。

去年。
命について考えさせられたもので。
生まれていくものや、去っていくものについて。
それが清算されないまま。
ただただ重苦しい。

こんなにワクワクしない春は初めてだなぁ。
何があったって、あったかくなればワクワクしたものを。

簡単なことを難しく考えるクセがあるものですから、まぁ、きっと、五月病のようなもの。
そうこうしているうちに、とんでもない速さで何年も経っているといいのに。
というかホントのところ、全部が嘘で何年も昔のあたしが見ている夢だったらいいのにとすら。
そんな現実逃避は許されないか。

ただ。
あたしの周りの人達が、目の前でどんどん幸せになっていく。
そのことがすごく素敵で、良かったなぁと心から思うので。
その素敵さで救われている今日この頃。

皆様にも素敵なことがたくさん、訪れますように。
| 日常ヨモヤマ話 | 02:06 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/76PAGES | >>